The third star to the right

日常だったり非日常だったり

久慈その1:小袖海岸 (2013年8月4日)

朝ドラ「あまちゃん」が本日最終回をむかえました。
これだけ毎週欠かさず見た朝ドラは実は純情きらり以来じゃないかと思うわけですが・・・
本当に毎日、楽しませていただきました。
 
というわけで、今年の夏に、あまちゃんの舞台ともなった岩手県久慈市に行ってきたのですが、その時の写真でも・・・
ちなみにこの日は、袖が浜の舞台となった小袖海岸では「北限の海女フェスティバル」なるイベントが開催されておりまして、海女さんの素潜り実演はもちろん、屋台がたくさん出たり、演歌ステージがあったり、非常に盛り上がっておりました。


オープニング映像でお馴染の灯台です。残念ながら防波堤の上には上ることができませんでした。


港側。春子がヒビキと追っかけっこしたり、アキが復興ミサンガの元になる地引き網を拾ったりした場所。

防波堤の下。向こうに見える山の上に、ストーブさんの監視小屋が見えます。
 
ここから下、海女さんの素潜り実演写真です。
ウニは資源保護のため、捕っても海に戻してました。ここはちょっとドラマと違いましたが、現実には津波で流されたウニは十分に戻りきってないようです。

海女フェス自体も震災後はなかなかできなくて、この規模で開催出来るのは2010年以来だとのこと。
少しずつ、少しずつではあるけども、復興が進んでいるということを感じられた気がします。
 
個人的には実演見れてウニも食べれて満足でした。高校生海女クラブもめんこかったですし。