The third star to the right

日常だったり非日常だったり

久慈その2:久慈駅周辺 (2013年8月4日)

前回に引き続き、あまちゃんのロケ地、久慈の写真を。
今回は久慈駅周辺で撮った写真ですが、ちょっとトラブルに見舞われまして久慈駅周辺あまり写真撮れてません・・・少ないですが、どうぞ。
 
まずは久慈駅前デパート。あまちゃんでは北三陸市観光協会が入っていたビルですね。

三陸鉄道北リアス線の久慈駅あまちゃんの北三陸駅のモデルになったのはこちらで、隣にJR東日本久慈駅があります。

久慈駅から少し歩くと道の駅くじがあり、道の駅の中やその前にもうに丼他特産品が食べれる店が集まった小路があったりするのですが、その道の駅のすぐ隣で山車を作ってたので1枚。山車と言えばあまちゃんでも夏祭りで出てきましたね。

さんてつ久慈駅のホームへの階段。あまちゃん作中でも何度か登場しています。

さんてつ久慈駅のホームへの架橋・・・なんですが、事情で白飛びしてしまっています。。。

 
久慈駅周辺には、物語冒頭春子がうろうろしていた道路や、さかなクンがコレクションを寄贈したエピソードの元になった「もぐらんぴあ まちなか水族館」、あまちゃんで話題になる前からまめぶの味を伝えてきた「まめぶの家 久慈駅前店」など、あまちゃんファンとしては訪れておきたい場所が点在していますので、訪れる際は久慈駅周辺でも時間を作っておくと楽しめるかと思います。
 
ちなみに、さんてつはあまちゃん以前からコンテンツ産業への積極投資が有名で、鉄道むすめ久慈ありすや鉄道ダンシなどのグッズも売ってたりするので、こちらも興味があればぜひ。