The third star to the right

日常だったり非日常だったり

鎌倉紅葉2013その4:鶴岡八幡宮 (2013/11/23)

引き続き鎌倉紅葉です。
2週目にあたる11月4週目は鎌倉観光の中心となる、鶴岡八幡宮から。

昔は鶴岡八幡宮の紅葉と言えば大銀杏、だったわけなんですが、周知のとおり、2010年強風により倒れてしまいました。
倒れた大銀杏から若芽が出てたりもするんですが、まだまだ紅葉を楽しむにはほど遠く。
いつかこの若芽が成長して、紅葉が楽しめる日が来るのを心待ちにしたいところです。

そんな鶴岡八幡宮。モミジが多いですが、もちろんイチョウもあります。
一番の見どころは柳原神池周辺ですが、鎌倉国宝館の入口あたりもなかなか良いですね。