The third star to the right

日常だったり非日常だったり

平泉 (2013年8月3日)

中途半端に更新がストップしてしまっている、昨夏の岩手旅行記事、再開しようと思います。

ひとまず振り返りから・・・

旅行の2日目は朝ドラ「あまちゃん」の舞台になった久慈市を中心にまわっていたわけなんですが、初日は平泉へ行ってました。

ひとまず、駅前のそば屋でわんこそばをいただく。本当は盛岡の名物だと思うんですが、細かいことは気にしない。

最初に行ったのは、毛越寺

松尾芭蕉が「夏草や 兵どもが 夢の跡」を詠んだのがここだったそうで、歌碑がありました。

こちらの寺、メインは極楽浄土を表したとされる庭園で、その中でも中心となるのがこの大泉が池です。

建物はほとんど残ってなくて、史跡が点在しています。こちらの常行堂は18世紀のもの。

次はお隣の観自在王院跡へ。公園として整備されてますが、こちらもメインは池、でした。

最後は中尊寺へ。
とりあえずは本堂。

金色堂は写真NGでしたので、外の雰囲気だけでも。。。

平泉、観光地としては結構よく整備されていた印象ですが、如何せん「跡」が多いため、どうしても寂しい印象にはなりますね。
個人的には中尊寺よりも毛越寺の方が印象には残りました。