The third star to the right

日常だったり非日常だったり

盛岡さんさ踊り (2013年8月3日)

岩手旅行、初日の宿は盛岡にとっていたんですが、たまたま盛岡さんさ踊りの3日目ということで、ホテルから徒歩3分、中央通りで見てきました。

踊りながら会場となる道路をパレードする、っていうところは阿波踊り方式ではあるんですが、この祭りの特徴は、なんと言っても太鼓がたくさん出てくるところですね。ギネス記録も持ってるそうです。
近年では東北五大祭りに含まれるとかなんとか。。。






人だかりの後ろから撮った写真ばかりなので、構図とか全然ないですが、踊ってる人の表情が多少でも捉えられてれば、という気持ちでした。
お祭りは楽しんだもん勝ち、ではあるんですが、やっぱり撮るんだったらしっかり撮りたかったなぁ、というのはちょっとあります。やっぱりパレードしてる人撮るのは、場所とりが重要ですね。