The third star to the right

日常だったり非日常だったり

浄土ヶ浜 (2013年8月5日)


岩手旅行2日目は宮古に泊まりまして、3日目は朝から浄土ヶ浜を散策していました。
朝は雨も降っていたのですが、徐々に晴れてきて、最終的には快晴となりました。

朝は、このくらい霞んでました。

近くの高台から。

遊覧船にも乗りました。



この遊覧船、ウミネコが大量に餌をたかってきます。

船内でも、ウミネコの餌を売ってたりするので、ウミネコもひとつの売りなんでしょうが、大量に群がってくるウミネコはちょっと怖かった。

遊覧船降りたぐらいから晴れてきまして。

実はここ、海水浴場になってまして。朝は遊泳禁止だったんですが、晴れてきて遊泳できるようになって、地元の人で賑わってました。

浄土ヶ浜も、津波の被害を直に受けた地域で。やっと、元の美しさを取り戻してきた状態ということでした。
浄土ヶ浜に関する展示をしている浄土ヶ浜ビジターセンターでは、常設展示は切り替わってなかったものの、震災に関する展示や、現地の方の話しも聞けたりして、改めて震災について考える機会になりました。遊覧船も、当時の船員さんの判断で津波被害を逃れることができた軌跡の一隻だということでしたし。
表面的には見え辛くなってきている部分はあるけれども、現地に行くことで、震災について新たに思い知らされることがたくさんあるんだ、ということを身にしみて感じました。