The third star to the right

日常だったり非日常だったり

あれから3年

東日本大震災から3年経ちました。
 
あの震災で亡くなられた多くの方の冥福を祈ります。
年月が過ぎると、なかなか毎日振り返ることは難しくなってくるわけなんですが、だからこそ、こういった節目の日が重要になってくるのだと思います。
 
もうあれから3年経ってしまったというのがなかなか実感としてわかなかったりはするのですが。
あれから3年、毎日をどう過ごしてきたか、ということを振り返ってみると、一生懸命生きてはいるものの、毎日を大切にできていないような気がして。明日からもっと毎日を大切にしていかないといけないな、と思ったりもするわけです。
 
さて、このブログも写真ブログを銘打ってるわけで、何かないかなぁ、と思うわけですが、なかなか出てこないわけで・・・岩手旅行の記事は全部出しちゃいましたしね。
というわけで、随分遡りますが、2枚ほど。
 
まずは、福島に旅行に行った時の写真。
f:id:ikko_photo:20070108162905j:plain
若松城(鶴ヶ城)の天守ですね。
撮影は2007年1月8日。よくこんな時期に東北行こうなんて無茶なことしたもんだと思いますが。。。それでも震災前の福島を訪れていたというのは色々と意味のあったことなのかな、と今となっては思います。今の福島を、見に行くということもやらなければなぁ、とは思ったりもします。
 
もう1枚。
f:id:ikko_photo:20101231235751j:plain
こちらは、東京ディズニーランドカウントダウンパーティ2011の様子ですね。
事実上、最後のカウントダウンになってしまいましたが・・・この年はそんなに寒くなかったんですよね、待つのもそんなに苦ではなかった気がします。
TDRも今でこそ震災前以上の賑わいを見せていたりもするわけですが、変わらないものの中の変わってしまったことの一つとして、カウントダウンがある、ということで取り上げてみました。
 
またここから1年。
毎日を、今の生活が当たり前にあることに感謝しながら、生きていければ。