The third star to the right

日常だったり非日常だったり

増税前


本日は満月でした。
一時期よく星や月を撮ってたんですが、最近撮ってなかったなぁ・・・
ということで、久しぶりに1枚。
 
さて、間もなく増税ですね。
駆け込み需要の効果はどの程度のものかはわからないのですが、10000円の買い物で300円、100000万円の買い物でも3000円しか変わらないわけですから、多少の大きな買い物は下手に焦って買わない方がいいのではないかなぁ、と思うのが個人的な意見だったりするわけです。
が、まあ、やっぱり安く買いたいと思うのも人情なわけでして(笑)駆け込むんだったら何買うかなぁ、なんて妄想してみました。

レンズ

今は、D7000のキットレンズのNIKKOR 18-105mmを標準で使ってます。

価格の割にいいレンズであることは認めざるを得ないんですが、贅沢を言い出すときりがないわけです。ってことで、標準ズームが欲しいんですが、この辺でしょうかね。
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用
シグマ (2010-07-09)
売り上げランキング: 2,364
F2.8通しレンズってのはやっぱり魅力感じますよね。うん。暗所で撮影する機会も結構あるんで、このくらいの標準ズーム持ってると重宝するんだろうなぁ、と思ってます。
ただ、どっちかというと望遠が欲しいですかね。自分のラインナップを見てみると、望遠側が弱い。持ってるのD40のキットレンズのNIKKORの55-200mmだけなので・・・もう少しちゃんと望遠側撮れるレンズが欲しいわけです。SIGMAのこれとかものとんでもない安い値段がついてるんですが、どーなんでしょうね?手振れ補正がついてないので望遠側は怖いところはあるんですが、この値段なら失敗したと思ってもダメージは最小ですみそうです。手振れ補正ありだと、タムロンのこのあたりかな?あとは、割り切ってミラーレンズって手もなくはないんですが・・・用途がかなり限られてしまうので、ちゃんと使う目的はっきりさせとかないと痛い目見そうです。リングボケをうまく活かせた作品ができれば面白そうな気はしますが。。。

フラッシュライト

4月に入ってすぐ結婚式があるんですが、それに向けてフラッシュライト新調したいなぁなんて思ったりもしてます。現在使用しているのは純正のSB-400。こいつはこいつでとても使い勝手がいいし小型で持ち運びしやすいんですが、縦方向しかバウンスできないのと、ガイドナンバーが小さいので天井高いと天井バウンスも微妙な感じになるというのが不満点でしょうか。
フラッシュライトに関しては、選択肢はSB-700しかないかな、というのが本音。

Nikon スピードライト SB-700
ニコン (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,600

三脚

いい三脚が欲しいです。が、いっぱいあってわからん、が正直なところ。

カメラ本体

D7000をまだ使いこなせていない状態で新しいカメラというのは、選択肢としてはあまりいいとは思えないのですが、あえて今買うとしたらやはりフルサイズですよね。ということで、気になるのはやっぱりこちら。

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df シルバーDFSL
ニコン (2013-11-28)
売り上げランキング: 52,631
持つことそのものに喜びを感じられるカメラとしてはこいつがやっぱりNikon Dfを置いて他にはないだろう、と思うわけです。
もちろんNikon 1という選択肢も魅力的ではあるのですが。いつもデジイチ持って歩くのも重くて辛いですしね。水中ハウジングがそこそこ手の届く範囲の値段で手に入るのも魅力。
Nikon ウォータープルーフケース WP-N1
ニコン (2012-08-24)
売り上げランキング: 63,321

なんかまとまりもなくただ書き連ねただけになってしまいました。。。本当はMacも新調したいところだったりするんですが、それはまた別で・・・