The third star to the right

日常だったり非日常だったり

AnimeJapan 2014感想とコスプレ写真

ということで、AnimeJapanの2日目に行ってきました。

各ブースのコンパニオンさんの写真は昨日書いたので、そちらご参照ください。
AnimeJapan 2014に行ってきた。コンパニオンさん写真まとめ。 - The third star to the right
 

1枚目の写真は、実物大パトレイバー
ちなみに、上から見るとこんな感じになります。

 
東京国際アニメフェアと、アニメコンテンツエキスポが再合流して新しいイベントとして開催されたわけですが、実質的な印象はACEがTAFを吸収してビッグサイトで開催、という感じ。TAFが目指してた文化としてのアニメの発信は・・・そりゃ小さな子供の入場者数が減るのも当然だよね。
 
全体の傾向としては、新作アニメのPRイベント、という印象。
ラブライブ!が多かったのは、やっぱり金のなる木、なんでしょうかね。

こちらはブシロードのブースなんですが、展示はなんとラブライブ!のみ。ブシロードラブライブ!のみの展示ってかなり思い切ったことやるなぁ、とは思いました。ミルキィホームズもステージはやってたけど。
 
ステージは、モーレツ宇宙海賊のオープンステージを見てきました。まあなんというか、内容のない話しでしたがw
それにしてもオープンステージの導線の作り方とか余りに酷くて驚きました。まあ運営が酷いのは、公式サイトが503で繋がらない状態が開始前からずっと続いていたことからある程度予想はできていたんですが・・・もう少しなんとか改善していって欲しいところ。。
 
感想はこの辺にして、コスプレ写真も撮ってきたので、載せていきます。
コミケと違ってコスプレエリアは狭いし、レイヤーさんもそんなに多くないし、ですごい長蛇の列ができてしまっていて、あんまり撮影できませんでした。。。もう少したくさん撮影したかったのですが。
掲載許可もらった方のみです。快く許可いただき、ありがとうございます。
 
アスナ (ソードアート・オンライン) @ れいさん (アーカイブID:198343)

マミさん (魔法少女まどか☆マギカ) @れみさん (アーカイブID:338212)

御坂美琴 (とある魔術の禁書目録) @めめさん (アーカイブID:230891)
佐天涙子 (とある科学の超電磁砲) @桜みっちぇるtrickさん (アーカイブID:265726)

平沢唯 (けいおん!) @ ぱぺたんさん (アーカイブID:331831)
秋山澪 (けいおん!) @ むけなぷさん

 
あれ、室内しかないやん・・・
ちなみに、コスプレされてる作品は、まどマギが多かったように感じました。続いて進撃の巨人艦これは予想ほど多くなかったけど、それでもたくさんいたなぁ・・・