The third star to the right

日常だったり非日常だったり

雑記

朝活始めました

まもなく4月。関東でも続々と開花宣言が出ています。
時期的に今週末だとまだ早そうですかねぇ。かと言って来週末だと既に散ってそうな気も。
明日・明後日は奈良旅行のため、関東の桜は見れないかも・・・ということで、ちょっと朝早めに起きて、近所の桜を観察してみました。

まだつぼみですね。

こっちの河津桜は既に葉桜です。

ついでにコブシ。

朝活ですね。あるいはエクストリーム出社と言った方がしっくりくるかも。
初日なんでまだわかりませんが、確かに朝起きるの苦痛じゃないし、仕事にもすんなり入れた気はします。しばらく続けてみようかな。

朝の撮影に持ち出した機材は使いどころに困っていたD40。レンズはあえてAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをセレクト。とにかく軽さ重視です。
本当はSIGMA 30mm/f1.4 EX DC HSMを付けたかったんですが重い。かといって、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gだとお散歩用としては画角が狭すぎる。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G買うのが一番幸せになれるんでしょうけど、続くかどうかわからない朝活のために画角ほとんど一緒のレンズをもう1本買うというのはなかなか難しいところで。キットでもよかったんですが、それじゃ面白くないし。ということで、どうせ花とかたくさん撮るんだろうし、単焦点マクロ、という選択になったわけです。

この時間の日の光って思ったより低くて、なかなか難しいです。
でも光の使い方の勉強にはいいのかも。

梅雨時が考え物ですが、そこまで続くかどうか・・・
まあ、無理せず、楽しくやっていきたいと思います。

30000人の写真展

富士フイルムの30000人の"PHOTO IS" 30,000人の写真展の応募が始まってます。
「日本最大級の参加型写真展“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展 2014」
一昨年まで10,000人だったのに去年から30,000人に増えたんですよね。
とりあえず応募すれば必ず展示はされるわけなんですが、2年連続出しそびれた過去があったりもしますので、今年は必ず・・・

レンズ買いました

そういえば、本日よりプロ野球も始まり、春のセンバツも連日熱戦が続いています。
去年は球場に観戦に行けなかったからなぁ、今年はぜひ何試合か見に行きたいところです。
そんな熱戦を撮りたい!と思ったわけでもないんですが、以前物欲記事で書いたタムロンのA005(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)、買っちゃいました。
本当は作例・・・と行きたいところだったのですが、運悪くなかなか300mmを活かすような撮影をする機会に恵まれず・・・
200mmじゃ足りないといつも思ってた月など撮ってみました。(比較とかはまた別の機会で。)

印象としては、1.5倍よりも大きく感じます。
しかも、これ手持ちですからね・・・手ぶれ補正すごい効いてます。
またこのレンズについては近いうちにえのすいか舞浜あたりでしっかり効果を実感してきたいと思います。