The third star to the right

日常だったり非日常だったり

聖蹟桜ヶ丘・いろは坂桜公園の桜


昨日は途中で引き返してしまったので、今日はさらに少し早く起きて、いろは坂桜公園まで行ってきました。
 

左に見える坂を登っていきます。

公園の前までつきました。

後ろを見ると、聖蹟桜ヶ丘の街がよく見わたせます。

公園からは、満開の桜と、聖蹟桜ヶ丘を一望できます。

なかなかよい眺めです。

 
ここいろは坂桜公園は、映画「耳をすませば」では雫のお父さんの働く図書館がある場所、という設定になっています。
聖蹟桜ヶ丘には都立桜ヶ丘公園という桜の名所があるんですが、この公園は聖蹟桜ヶ丘の駅からはかなり離れた場所にあるため、なかなか手軽には行けません。いろは坂桜公園は狭い場所ではありますが、静かに桜を眺めるにはとてもいい場所でした。

 
この坂を更に登っていくと、クライマックスの朝日を見ながら告白のシーンのモデルとなった舞台に出るわけなんですが、マナーが悪かったのか、危険だからなのか、ここはもうずっと立ち入り禁止となっています。
近年アニメの「聖地巡礼」が当たり前に行われるようになってきましたが、マナーを逸脱して同じような事態を招かないようにしたいところですね。
 
せっかくなので、ついでに駅前の写真も2枚ほど。

今週の一枚「さくら2014」


【関連記事】