The third star to the right

日常だったり非日常だったり

たまには雑記

満月です

ハワイでは皆既月食だったそうですが、日本では部分月食の状態で月が出てものの数分で月食終了、ということで、当然高度3度の月なんて見れるわけもなく、何事もなかったようにいつもの満月です。
ただ、火星と比較的近く、80mmぐらいの画角でちょうどおさまるかなーなんて撮ってみたりもしたんですが、やっぱり月に比べると火星って小さいし暗いですね。一緒のフレームに入れるのはなかなか難しく、断念。結局月のみ、となりました。
 

名古屋

私事ですが、この週末は名古屋に帰っておりまして。
土曜日は音楽で知りあった友人の結婚式、日曜日は中学時代の同級生とかれこれ10年以上ぶりの再会を果たしておりました。
 
結婚式の方は名古屋マリオットアソシアホテルで。しかも披露宴はセントラルタワーズ51階。
51階からの眺めはこんな感じ。


いい眺めでした。

メニューはお菓子が多かったのが印象的です。
とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
 
中学の友人との再開は、Facebookでの交流からだったりします。
10年以上会ってなくてもう少し打ち解けるのに時間がかかるかとも思ったんですが、全然そんなこともなく。
やっぱり全然別の道を歩んでるわけなんで、近況報告だけでも全然時間が足りないわけですが、意外に話しがあったりもして。またそのうち、もう少し深く話したいなぁ。
 

OZmagazineのはなし

そういえば、全然話しは変わるのですが、今月号のOZmagazineが鎌倉特集です。
この雑誌、何がすごいって、寺とか神社の情報一切載ってないんですよ。もう完全に鎌倉をオシャレな郊外の街として捉えて、その落ち着いた街並みを散歩する、というコンセプト。
ここまで割り切った内容の鎌倉情報誌ってなかなか珍しいと思います。
個人的に、ありきたりじゃない鎌倉の情報誌とかちょっと探してたところだったので、需要にはかなりマッチしたかなぁ、と。

OZmagazine petitってのもあるんですが、お値段一緒だけど内容違うんですかね?