The third star to the right

日常だったり非日常だったり

CEATEC JAPAN 2014行ってきた。

お久しぶりです、ちょっと間空いてしまいました。。。
忘れられているかとは思いますが、またぼちぼち更新していこうと思いますので、お付き合いくだされば幸いです。

さて、ということで、3年ぶりに、CEATEC JAPANへ行ってきました。

こちらは、ムラタセイサク君でお馴染み、村田製作所の新ロボット、「村田製作所チアリーディング部」。
ムラタセイサク君、ムラタセイコちゃんはともにバランスをとることに重点が置かれたロボットだったわけなんですが、今回のチアリーディング部はバランスを取りつつ、位置を確認して衝突を回避したり、フォーメーションを組んで全体で動いたり、というコミュニケーションの部分に重点が置かれたロボットです。


他にもロボット関係の展示は充実していました。ロボットの相撲大会が行なわれたり、超人スポーツということでパワースーツの体験もできました。

なお、こちらの超人スポーツは前日のNHK NEWS WEBでも取り上げられていました。
全体のトピックスとしてはロボットの他に、スマートグラス、AR、ITS、8K、エネルギー関連あたり。

色々な展示がされているCEATEC JAPANではあるのですが、2007年のピークを境に縮小傾向となっています。2010年に展示スペースの縮小、昨年は日立製作所が出展せず、今年はソニーも出展していません。他の大企業も、特に完成品メーカーのブースは全体的に狭くなっていて、展示内容も地味。その一方で増えていたのが海外系のブース。
全体的な傾向として、ピークの頃は新製品や新技術をPRする場だったのが、徐々に商談に比重が置かれてきているようにも感じました。こうなると、なかなか無料入場日でも盛り上がりに欠けますね。実際入場者も目に見えて少なく感じました。
こうなってくると幕張みたいな大きな場所でやる展示会としては意義がなくなってくるのかなぁ。立ち位置考え直さないといけない時期にきているのかもしれません。

最後に少しだけコンパニオンさんの写真を。コンパニオンさんも減ったねぇ・・・

太陽誘電

森下友理さん(twitter)(ブログ)

クラリオン

久遠ももさん(twitter)(ブログ)

エプソン

西やすこさん(ブログ)

パイオニア


【関連記事】