The third star to the right

日常だったり非日常だったり

吉野梅郷の梅


昨日は、吉野梅郷に梅を見に行ってました。
吉野と言っても、奈良の吉野山ではなく、青梅市にある梅の名所です。
 
2009年に青梅市でプラムポックスウイルスによる感染が確認され、2010年から吉野梅郷の梅が伐採されてきました。今回訪れた青梅市梅の公園は最後に残されていた場所でしたが、今年の梅まつりを最後に、この公園の梅も全て伐採される予定です。
農林水産省令では伐採後3年間は梅の植樹が禁止され、植樹しても花が咲くにはあと数年待たなければならず、となると今年を逃すと少なくとも5年、普通に考えたら10年程度は青梅の梅は見られない、ということになります。
 
青梅の皆さんの必ず復活させるという心意気は伝わってきましたが、ぜひまたこの梅が見られる日が来ることを祈ってます。
 
吉野梅郷梅まつりは、3/30まで。青梅市梅の公園は東口はこの週末まで、正面口は来週末まで見頃が続きそうな感じです。















【関連記事】