The third star to the right

日常だったり非日常だったり

大阪旅行記まとめ


随分経ってしまいましたが、2013年10月5日〜6日に、大阪へ1泊2日で遊びに行ってきましたよ、の記事まとめ。
とは言っても、初日は海遊館と、メインイベントの友人の結婚式だったため、実質1日で目新しいスポット回っただけですが。
 

 
写真は記事には載せなかったんですが、中之島にある新・フェスティバルホールが入るビル「中之島フェスティバルタワー」ですね。こんな立派なビルになっちゃって・・・

ただ、フェスティバルホールへの赤絨毯の階段なんかは昔の再現されていたり、旧フェスティバルホールの魂は受け継いでいる、というのを見出すことはできてよかったです。
ちなみに、この日は徳永英明のコンサートをやっていた模様。
また、ちゃんとコンサートを聴きにきたいですね。
 
フェスティバルホールとか、リーガグランドホテルとか、思い入れのある場所ではあるので、再開発がひと段落した今行って見ると、素直にすごいって感じる気持ちと、どこか寂しいと感じる気持ちと、両方あります。
とは言え、中之島再開発はまだまだ続くわけで。道の反対側の朝日新聞のビルもなくなっていて、跡地にはこっちも高層ビルが建つとか・・・梅田なんて行く度に変化しますしね。
これからも時は流れて色々変わって行くでしょうし、楽しい記憶はそのままに、次行く時の変化と驚きを楽しみにしていたいと思います。