The third star to the right

日常だったり非日常だったり

秋篠寺:奈良その1 (2014/3/29)

先日の奈良旅行記、始めていきたいと思います。
 
京都で新幹線から近鉄に乗り換えて、大和西大寺駅まで。
ここからバスで向かったのは、秋篠寺です。
776年、光仁天皇の勅願で善珠により開基されたということです。


国宝の本堂。もともと講堂だったそうですが、1135年に金堂が消失し、講堂を改修して本堂としたそうです。
内部には本尊の薬師如来像をはじめ、伎芸天立像など、多数の仏像が並んでます。


金堂跡は見事な苔の庭となっています。


立派な梅の木でした。まだ咲いてたのが意外でしたが。


こちらはハクモクレンですね。

桜もありました。今週の一枚「さくら2014」。
 
競輪場が近いんですが、周囲は非常に落ち着いた雰囲気でした。
そんなに広くはない寺でしたが、非常によく手入れされた庭で、静かにゆっくり楽しめる場所でした。
ここまでは天気よかったんだけどなぁ・・・
 
そんな秋篠寺までは大和西大寺駅から奈良交通バス押熊行きで約5分。
昼間だと20分に1本の運行です。