The third star to the right

日常だったり非日常だったり

雪の鎌倉 (2014/2/14)

お久しぶりでございます。
イベントが続き、インフルエンザで倒れ、オリンピックで寝不足、という1ヶ月を送っておりました
みなさま如何お過ごしでしょうか。

さて、本州を襲った歴史的大雪。関東では2週連続の記録的な大雪ということで、各方面大きな被害が発生しております。
年に1度のカメラと写真のイベント、CP+も一番入場客が見込める土曜日に中止となりました。こういった多くの企業が参加し、多くのプログラムが組み込まれるイベントを、天候のために中止とするのは非常に難しい決断だったとは思いますが、運営の皆様の勇気ある決断に敬意を表したいと思います。

そんな大雪の昨日金曜日。職場から午前中での帰宅指示が出まして、暇を持て余して先週行けなかった鎌倉へ行ってきました。
そもそも午後から出かけた上に既に交通機関に乱れも出始めていたりで、鎌倉に着いたのが15時半ごろ、長居すると帰れなくなる不安もあったので、実質滞在は2時間弱でしたが・・・

まずは長谷へ行きました。

長谷寺に着いたのは閉門時間前でしたが、もう当然のように閉門していました。
ついでに高徳院にも足を運んでみましたが、こちらも閉門後。

次は鎌倉に戻って、鶴岡八幡宮へ。

参道はこんな感じ。

太鼓橋。

いつもの石畳も・・・




舞殿周辺。




大銀杏。

本宮への階段は当然のように立ち入れず。仕方なく舞殿で参拝してきました。

雪の中の撮影。
先日の兼六園の時もそうでしたが、雪以上に風がきついですね。そしてレンズに積もる雪と、すぐに曇るレンズ。
慣れない撮影は苦労しますが、体験自体はとても貴重な体験だったと思うので、これはこれでよかったかな。